十八傑戦予選使用パテ

こんにちは、今回が初投稿となります おかたく です。これを書くために登録したんですがもしかしたらまたなにか書くかもしれません。

話を戻しましてこの度はレンカイさん主催のポケモンタイプ統一大会である

          「十八傑戦」

に参加させていただき、予選に使用したパーティーを紹介させていただこうかなと思っております。この大会の予選は各タイプごとに行い、そこを勝ち抜いたそのタイプの代表者同士が本選を行う、といった仕組みになっております。

私はなぜか好きなノーマルタイプを選びました。初めてなので画像など見やすくなるような工夫はありませんがぜひ最後まで見ていってください。

ガルーラ@メガ石
特性 きもったま
性格 陽気
努力値 AS
技 身代わり ドレインパンチ 不意打ち すてみタックル

今回のパテの主軸。知り合いの方とマルチをしていたときにお相手の方が使っていた型。これは刺さるのではと思い主軸にしてみました。身代わりで受けに出てくるであろうムーランドトリミアンの威嚇、電磁波をかわすために身代わり。身代わりと相性が良くて抜群もとれるドレP。先制として不意打ち。格闘等倍に対してのすてみタックル努力値は個体を流用していたので()AS。 本来なら痛い思いをするゴツメムーランドトリミアンに勝てる(かもしれない)凄いやつ。

ムクホーク@きあいのたすき
特性 すてみ
性格 陽気
努力値 AS
技 追い風 インファ 守る ブレイブバード

追い風要員。ミミが出てくることはわかりきっているので追い風したかった。ミミのねこだま対策に守る。打点としてインファ、ブレバ。少しでも威力を上げるためにすてみにしました。陽気なのは個体流用()主サボりすぎィ!

ポリゴンZ@ラムのみ
性格 臆病
特性 ダウンロード
努力値 CS
技 トライアタック サイコキネシス 悪だくみ れいとうビーム

とはいえガルーラでは特性で等倍に抑えてくるトリミアンなどは不安だったので電磁波ピンポイントラムのみ。
電磁波の隙に積んでそのまま突破するマン。ミミのとびひざ避けてくれました()臆病なのは個体りゅ(殴

ミミロップ@メガ石
特性 じゅうなん
性格 陽気
努力値 AS
技 ねこだまし とびひざげり れいとうパンチ からげんき

今回の完全完璧なる見せポケ。テンプレといえばテンプレな型。特にいうことはないです。

ミルタンク@ゴツゴツメット
特性 きもったま
性格 わんぱく
努力地 HB
技 ステルスロック ミルクのみ 電磁波 がんせきふうじ

個人的に大好きなポケモン。ステロと麻痺を撒いてゴツメでダメージ稼いでいく型。
案外硬くてもっと注目されてもいいと思うの。

最後が人によって違ったのですが二匹とも紹介しておきます

パターン1 ザングース@どくどくだま
特性 どくぼうそう
性格 陽気
努力値 AS
技 守る インファ からげんき でんこうせっか

お相手の方が好きなポケモンらしいので入れたポケモン。使いたかったけど使えなかった。からげんきの火力はムクホークを超えるがSが足りないのと毒で削れるため使いにくいが決して弱くはないです。

パターン2 エレザード@いのちのたま
特性 かんそうはだ
性格 臆病
努力値 CS
技 10万ボルト へびにらみ きあいだま あくのはどう

パーティーに物理が多かったため入れたポケモン。正直あまった枠埋めのような形なので選出するつもりはなく、きあいだまという不安要素もあったため選出されませんでした。

 

選出はほとんど ムクホークorミルタンク ガルーラポリゴンZ でした。

結果は本人も驚いてますが勝ち抜き、本戦出場を果たしました!ここまで来たからには代表として優勝狙っていきたいと思っています。

疑問点やつたない箇所があると思いますがここまで読んでくださった方、対戦してくださった方、ありがとうございました!

もしかしたら本戦の内容も書くかもしれません。

それでは。